I.調査の実施について
1.調査の目的 |
- 平成23年度から全面実施となった「小学校学習指導要領・国語」で学習している児童の,漢字習得に関する実態を把握すること。
- 平成22年に改訂された「改定常用漢字表」で,音訓の追加があった漢字についての実態を把握すること。
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2.調査の内容 |
- 平成15年(2003年)調査で正答率の低かった問題を,学年ごとに25問ずつ抽出して読み・書きごとに出題し,現状の習得状況を調査。
- 平成22年に改訂された「改定常用漢字表」で音訓の追加があった漢字(16字)について読み・書きの出題をし,習得状況を調査。
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○地域別調査実施校数
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東北 |
関東 |
近畿 |
九州 |
計 |
小学校 |
4校 |
4校 |
3校 |
2校 |
13校 |
※地域に調査範囲を設定した。また,漢字の学習に関して特別な環境にない,一般的な学校を抽出した。
4.調査の方法 |
- 小学校第1学年から第2学年の学年ごとに「読み」問題と「書き」問題をそれぞれ作成し,原則として,「読み」問題と「書き」問題は別クラスで実施。
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○調査実施人数
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調査人数 |
調査学級数 |
読み調査人数 |
書き調査人数 |
読み調査学級数 |
書き調査学級数 |
小学校1年生 |
336人 |
362人 |
13学級 |
14学級 |
小学校2年生 |
330人 |
374人 |
14学級 |
15学級 |
小学校3年生 |
387人 |
404人 |
13学級 |
13学級 |
小学校4年生 |
390人 |
380人 |
14学級 |
13学級 |
小学校5年生 |
386人 |
420人 |
12学級 |
14学級 |
小学校6年生 |
346人 |
357人 |
12学級 |
13学級 |
合計 |
2175人 |
2297人 |
78学級 |
82学級 |
○調査実施人数
学年末の2〜3月に,15分を目処に調査を実施。
II.調査研究書について
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1.規格 B5判48ページ
2.発行 2014年11月20日
3.構成
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