(1)令和4年度は、学習指導要領が小学校において全面実施されて3年目にあたる。学習指導要領が示したさまざまな教育課題に基づく学習指導が、各学校においてどのように実施されているのか。教員は新しい学習指導の課題に対して、どのような意識をもって実践しているのか。これら教育課程の実施上の課題を把握することにより、今後の教育活動の充実に資するための情報を得る。
(2)「指導と評価の一体化」「カリキュラム・マネジメントの推進」など、学習評価が課題になっている。わが国において長く教科教材として使用されてきた「ぺ−パーテスト」に焦点を当て、その作成と使用の状況を』把握し、ペーパーテストの今後のあり方を検討する基礎資料を得る。
(1)調査内容
学習指導等の課題に関すること(Q1〜Q7)
教育のICT化に関すること(Q8〜Q10)
ペーパーテストの使用状況に関すること(Q11〜Q18)
(2)調査方法
調査報告書のPDFデータを開いてご確認ください。 『学習指導に対する教員の意識調査』報告書
<報告書の内容>
1 調査実施の概要
2 調査結果の概要
3 調査の結果
4 調査結果から見えてきた今後の課題